学習教室ラフラーン

学習の根っこが育つ、実感教育。

学習内容・中学生の部

一人一人に合わせたオーダーメイド学習

ラフラーンでは小学生は個別学習ですが、中学生は『オーダーメイド学習』というちょっと聞き慣れない授業形態をとっています。
塾に通った経験のある方は多かれ少なかれお感じになったことはないでしょうか。一斉集団指導の塾で授業を受けていて、みんなが理解しているようなのに自分一人だけさっぱりわからなかったことを。逆にわかりきっているところを何度も説明されてうんざりしていたことを。また、個別指導の塾では、わからないところがすぐに聞けるから と、講師を頼りすぎて無意識のうちに自分で考えることをやめてしまっていたことを。

パソコンやタブレットで視聴する映像教材で基本事項の確認や、英単語などの暗記をします。次に全員に渡している基本のテキストで理解を深めます。その後、個々の生徒に合った問題をそれぞれが解くことで発展学習や基本内容の習得に努めます。場合によっては仕上げにICT教材を聞き直すことでより記憶の定着を図ることができるでしょう。まさにオーダーメイドの身にしっくり合ったスーツを着た時のような心地良さを感じることと思います。

中学生パソコン特に国語の学習では 速読速聴教材『読みとくメソッド®ことばの学校』を使用しています。読後に語彙シートを解いて、これまでなんとなくわかった気になっていた言葉の意味をしっかり定着させることに努めます。
この教材には中学入試や高校入試の頻出作家の作品や、論説文、竹取物語や枕草子などの古文も多数含まれています。普段 図書館や本屋などではわざわざ手に取らないであろう種類の本も定期的に読むことで読書の幅を広げ、しいては思考の仕方も深めることができるでしょう。これらの優れた作品は、国語の教科書や入試に採用されるだけでなく、人生の教科書となるものです。


↑このページのはじめに戻る

inserted by FC2 system